ブログ Blog

2024.03.13

運動支援&体力測定💪




こんにちは😊

今年も4月に向けての体力測定を行いました。


先週は反復横跳びと、立ち幅跳びをしました。今回は走り幅跳びと前回同様に反復横跳びもし、後半にはバランサーの上で片足立ちをし、時間を計測しました。

なかなか学校での大人数の場で行う体力測定では、緊張や不安などもあるかと思いますが、少人数でのリラックスした場所での成功体験を通して、安心を持って4月からの体力測定に参加が出来る、

そんな思いを込めて支援を行っております✨
カテゴリ:平日支援
2024.02.27

誕生日会🎂




こんにちは

2月誕生日者のお祝いをしました✨


毎回恒例の誕生者の紹介と、誕生日者についての質問コーナーをした後に、お待ちかねのケーキ。



↑の写真はベーテルの夢Ⅱで取れた畑のほうれん草を使って作ったフェイクの🎂(笑)
この後にあま~いケーキを美味しく頂きました。




またこれからの一年も、沢山の祝福と守りがありますように。

お誕生日おめでとう😊
カテゴリ:平日支援
2024.01.24

歯科指導🦷




こんにちは😊


今日は月に一回の歯科指導の日でした🦷✨


今回のテーマは「唇」

普段唇がどのような役割を果たしているのか?唇の筋肉が弱くなるとどうなってしまうのか?


子どもたちも、大人の私たち職員も知らない唇の重要な役割などを楽しく、そして分かりやすく教えて頂きました。


笑ったりすることで唇の筋肉を鍛えられたり、口角が鍛えられることで美容にも良い!普段めんどくさいと感じる歯磨きも、歯を綺麗にする効果だけではなく、体全体の健康に繋がることも学ぶことができました。
カテゴリ:平日支援
2023.06.16

セパレートドリンク🍹



こんにちは😊

久しぶりの投稿となります。

新学期から二か月以上が過ぎ、ベーテルの子供達も徐々に学校での新しい環境にに慣れてきているようです✨

さて今日のベーテルの夢Ⅱでは、児童の要望で「食の科学実験」をすることになりました。

前回は、冷蔵庫を使わずに、塩と氷を使って、「スピードアイス」を作りました。

今回は、「セパレートドリンク」と書かれている通り、

シロップやオレンジジュース、炭酸水を使うことで、きれいなグラデーションの飲み物に変身しました✨

カテゴリ:平日支援
2023.05.10

歯科指導🦷




こんにちは😊

今日のベーテルの夢Ⅱでは講師の先生を招いて歯科指導を行いました✨

冒頭から子供たちを惹きつける魅力的なクイズゲームがあり、中盤は食べ物を使って、どのように普段の生活の中で歯を清潔に出来ているのかを考えさせられる時間となりました。

後半では、子供たち全員が歯ブラシを手に取り、学びをしたうえで歯磨きをすることが出来ました😊
カテゴリ:平日支援

- CafeLog -